Blog

ACC☆

こんばんは♪

 

 

 

本日もご来店、ご成約誠にありがとうございます♪

 

 

フォルクスワーゲンの車両に装備されている便利なACCという機能、ご存じでしょうか。

 

 

ACCとはアダプティブ・クルーズ・コントロールの略称で、設定したスピードで自動巡行するクルーズコントロール機能をさらに進めたものです。

 

前車との距離をレーダーで測定して、設定した車間距離を自動で保ちつつ、前車のスピードが下がった場合自動で減速し、追従します。前車が止まれば自動停止します。

 

簡単にいうとアクセルとブレーキのみの自動運転みたいなもの。

 

 

ハンドルの左側に複数のスイッチがついていて、ACCのON/OFFやスピード設定、車間距離設定等を行います。

 

アクセルを踏み込んで加速していくのと、ACCの加速というのは全然違うので、最初はかなり怖いらしいですが、

慣れてしまうとついてない車は考えられないほど快適な装備との事です。

 

 

ACCのメリット
【安全】
設定車間距離を自動で取るので詰めすぎることがありません。前車が遅くなれば、自動で設定スピード以下に減速しますので追突もしません。

【燃費が上がる】

一定の速度を維持するということは余分な燃焼を増やさないということなので燃費が良くなります。

【上り坂に気づかず加速が遅れることがない】
高速道路でよく渋滞の原因になるのが、上りに気づかずにアクセルの踏み込みをそのままにしていて速度が落ちていってしまうということがあります。

ACCは上りであっても速度を維持できるのでアップダウンに影響されず、また仮に前車が遅れ気味でも自動的に減速して追突を防ぐことができます。

 

 

 

★☆Instagram☆★

質の良い輸入車をお求めやすい価格にて取り揃えています♪

ご来店・お問い合わせお待ちしております!

(株)next.2ndStage

千葉県柏市藤ヶ谷805-1
https://www.next2ndstage.jp
04-7191-1210