Blog

伊勢神宮

こんばんは!

 

今日も寒い中ご来店、ご成約ありがとうございます。

 

 

 

本日はプライベートなネタです!!

 

伊勢神宮参拝

 

天皇皇后両陛下は、「即位の礼」と「大嘗祭(だいじょうさい)」が終わったことを伝える儀式として伊勢神宮に参拝するため、21日から

伊勢神宮へ訪問されました。

私も以前伊勢に足を運んで参拝してきました。

参拝のコースは「豊受大御神」を祀る「外宮」と、「天照大御神」を祀る「内宮」。との順番ですが

とにかく歩きます💦💦💦

 

内宮では、正宮にお詣りする前に通っていきたい場所があと二つあります。一つ目は「五十鈴川」。手水舎の先にあり、

川のそばまで降りられるようになっています。五十鈴川の流れに手をひたし、清らかな気持ちで参拝へ向かってみてください。

 

正宮にお詣りする前に、手水舎で手と口を清めます。この手水舎の作法、実は「よく分からないままやっている」

という方が多いのではないでしょうか?正しい作法は下記の通りです。

・右手でひしゃくを持って水をすくう
・左手を清める
・左手にひしゃくを持ちかえ、右手を清める
・右手にひしゃくを持ちかえ、左手に水をすくって口をすすぐ
・左手を清める
・ひしゃくを垂直に持ち、余った水をひしゃくの柄に伝わせ、清める

水は最初に一度すくうのみで、その水を少しずつ使い、最後の手順まで進めます。手水は、お詣りの前の「禊」

を簡略化したものだといわれています。正しい作法で行いたいものですね。

 

お参りが終わりましたら次に向かったのは「おかげ横丁」

お伊勢参りに来たら、必ず食べたい赤福餅
そして松坂牛の串焼き
最高に美味い😋
当日はカロリー、血圧は気にしないで食べました(^^♪

一生一度はお伊勢さん。

なにせ、「日本人の総氏神」と自ら言うくらいの社。

千葉から車で7時間ちょいかかりました

かなり遠いですが行く価値はありました。

出来ればもう一度行きたいですね。

第二弾は後日で…

 

 

明日からは週末です!

今週も良い車がたくさん入ってきてます!

 

スタッフ一同たくさんのお客様のご来店を心よりお待ちしております。

 

next 2nd stage

千葉県柏市藤ヶ谷805-1

04-7191-1210