Blog

フォルクスワーゲンとは?

 

 

 

こんばんはヽ(^0^)ノ

 

 

 

本日も来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )

 

 

 

今日はフォルクスワーゲンについてです!

 

 

 

フォルクスワーゲンとはドイツの自動車メーカーで、本社はニーダーザクセン州のヴォルフスブルクにあります。

 

 

 

傘下に多くの自動車会社があり、ポルシェ、アウディ、ランボルギーニなどがあります!

 

 

 

VWの始まりは1934年にアドルフ・ヒトラーが提唱した国民車構想に基づいて、

 

 

 

現在まで続く有名なスポーツカーメーカー「ポルシェ」の創業者でもあるフェルディナント・ポルシェが流線形のリアエンジン小型車の開発を進めたことです!

 

 

 

 

今ではこれを見ただけでどこのメーカーなのかわからない人は少ないのではないでしょうか?!

 

 

知らなかった!知っておきたい!クルマのエンブレム由来 ...

 

 

それもそのはず、V、W、を使ったロゴマークにもその人気な理由が込められています!

 

 

 

まず、社名の由来は、Volkはドイツ語で「国民・大衆」の意味、Wagenは「車」という意味です!

 

 

 

その頭文字を取ってデザインされたのがフォルクスワーゲンのエンブレムなんです!

 

 

 

フォルクスワーゲンのエンブレムは青と白を基調としたデザインのイメージが強いですが、

 

 

 

初期は今とは全く違ったデザインでした!

 

 

 

一番初めのエンブレムはこんな感じでした!

 

フォルクスワーゲン VOLKSWAGEN ロゴ エンブレム

 

 

今のエンブレムと比べると少しごちゃっとした印象ですよね!

 

 

 

それが今ではシンプルで洗練されたデザインになっています!

 

 

 

これも時代の移り変わりに合わせて変っていったのがわかりますよね!

 

 

 

大衆車として人気を博したメーカー、フォルクスワーゲンは多くの人になじみやすく愛嬌のある車が多く存在しています!

 

 

 

それには理由があってその中でも車種一つ一つに名前が付けられているのです!

 

 

 

これだけ聞くと当たり前のように聞こえますが、

 

 

 

一般的な輸入車はアルファベットと数字を組み合わせたものが車種名になっていて

 

 

 

例えばベンツなどであればE400やBMWで言えばi8というのがあります!

 

 

 

ですが、フォルクスワーゲンに関しては一台一台に名前がついていてポロ、ゴルフ、ビートル、等々

 

 

 

覚えやすくちょっと可愛らしいイメージがありますよね!

 

 

 

そういった所も多くの人から愛されるきっかけになった一つかもしれないですよね!

 

 

 

その他にも人気の理由はたくさんありますが、書ききれないのでまたの機会に

 

 

 

 

今日はこの辺で

 

 

 

ではまた。

 

 

 

LINEでのお問い合わせはコチラ

カーセンサー在庫

Goo-net在庫

 

コメントは受け付けていません。