Blog

プジョー、シトロエンのタイミングベルト☆

こんばんは 

 

 

 

 

本日もご来店、ご成約誠にありがとうございます。

 

 

 

 

 

プジョー、シトロエンのタイミングベルト、エンジンオイルについて

 

 

プジョー、シトロエンの3気筒1.2Lのエンジンは湿式のタイミングベルトを採用しています

これは、従来のタイミングベルトとは違い、エンジン内にありエンジンオイルにさらされている事になります。

 

 

 

 

メリットとしては、

チェーン駆動システムに不可欠なガイドが不要となり、エンジンの軽量・低騒音化。

金属製チェーンに比べ伝達効率に優れるため、 エネルギーロスを減らし燃費が向上

金属製チェーンと同じエンジンブロック内で使用できるため、エンジン設計を大きく変更することなく、チェーンからベルトへの置き換えが可能。

 

一番のメリットは交換時期が大幅に伸びた事です

ヨーロッパでは24万km無交換とされていますが。
日本では16万km前後での交換を推奨されています。

 

日本ですと交換時期までに乗り換える方がほとんどだと思います。

 

 

 

 

 

ただ、注意点としてはエンジンオイルにさらされているので

ベルトにダメージが少ないエンジンオイルを選ぶこと。

メーカー推奨はTOTALのエンジンオイルになります。

 

 

 

ベルトのスラッジが少なからず出る為

オイルエレメントも交換頻度を多くしてエンジン内にスラッジをためないこと。

最悪の場合ストレーナーに詰まってしまいエンジンの制御がかかります。

 

 

 

 

 

 

★☆Instagram☆★

 

質の良い輸入車をお求めやすい価格にて取り揃えています♪

ご来店・お問い合わせお待ちしております!

(株)next.2ndStage

千葉県柏市藤ヶ谷805-1
https://www.next2ndstage.jp
04-7191-1210

 

コメントは受け付けていません。